2017年11月10日

装備紹介番外編: AK74MN拡張キット


装備紹介番外編: AK74MN拡張キット
既所有ライフルの拡張のためにもう一丁別のライフルを買うという暴挙

久々に財布をいじめてみたライアンです。今月末から訪阪準備しなきゃいけないのになにやってんだか。

何はともあれAK熱が再燃中のワタクシ、マルイが『AK102』と言い張っているカスタムAKを購入してみました。

装備紹介番外編: AK74MN拡張キット

74MNと比較。全長差はちょうど74のハイダー一個分。74Uことクリンコフ程極端な短さではありませんが、取り回しは良く感じます。

重量は互角、金属ストックの『102』の方が若干リアヘビーかも。

装備紹介番外編: AK74MN拡張キット
装備紹介番外編: AK74MN拡張キット

構造上の一番大きな違いであるフロントサイト周り。74が独立しているのに対し『102』はガスブロックと直結。

写真だと微々たる差ですがフロントサイトのカバーも『102』が短く切られています。

そして…実は構造上明らかに違う箇所はここだけで、レシーバー長、内部構造、サイトシステム、ハンドガードの規格、全く一緒
(だからもう番外編でいいかなって)

さて、気合の入った露装備ファンもそうでないワタクシのようなただのAK好きもお分かりの通り、
装備紹介番外編: AK74MN拡張キット
これが正真正銘のAK102です。

マルイが何故か74MN由来のパーツを作りたがらないため生まれた、謎構成がこの『AK102』には成されています。

装備紹介番外編: AK74MN拡張キット

まずこのAKS74タイプのスケルトンストック。機能的には頬付けしやすく剛性も高くて気に入ってるのです。

が、モダンAKにこのストックは場違いではないかと。経費削減したいのはわかるけども。

装備紹介番外編: AK74MN拡張キット

次にノベスキーのKFHタイプハイダー。

それっぽさは十二分だけど、折角短いカービンなのがこのやたら長い太いハイダーで台無しに。

そここそ経費削減しろよ、74Uからそのまま持ってきてよ、と思ってしまいます。

装備紹介番外編: AK74MN拡張キット

そして買う原因になった憎っくきTDIもどきレールドハンドガード。

ぶっちゃけて言うと、現状これが「次世代にポン付けできて真っ当な流通のある唯一の樹脂製レールドハンドガード」です。

本当は74MN用にUFCが出してた正真正銘TDIタイプのハンドガードを探すつもりだったんですが。

74MNの生産中止と共に流通がほぼなくなっちゃってました☆


オークション出品を見つけても法外な額になってたりとても手の出せるシロモンじゃございません。

装備紹介番外編: AK74MN拡張キット
TDI、あゝTDI、TDI…


そこで妥協策として購入したのがこれというわけ。

「ほならね?パーツだけお取り寄せすればよろしかったんちゃいますのん?」とお思いの方も多いでしょうが、

この『AK102』。

装備紹介番外編: AK74MN拡張キット
付属してるのは当然5.56NATOマグ(多段)ですが…

装備紹介番外編: AK74MN拡張キット
74MNの5.45マグも互換があり差さります。

装備紹介番外編: AK74MN拡張キット
逆もまた然り…あ、そうそう、ちゃんとボルトハンドル治しましたよ。


要するにコイツと74MNを併せて買うと、

「付け替え可能なハンドガードと、AK74M(5.45mmのフルサイズ)、101(5.56mmのフルサイズ)、102(5.56mmカービン)、105(5.45mmカービン)が一遍に手に入る」
訳なのですよ。はい。

AK100シリーズも制式とまでは行きませんがロシア軍での使用歴があり、105はチラッと挙げた74Uの代替候補になっています。

現代ロシア軍に興味がある人ほど嫌いがちなコイツですが「拡張キット」としてこの『102』を購入する意義はあると思います。

(そんなの気にしなくても普通にゲームウェポンとして優秀だから買いなのかもしれないが)

ただまあ箱出しの謎構成じゃロシア軍っぽさが無いのでここで一工夫。

装備紹介番外編: AK74MN拡張キット
装備紹介番外編: AK74MN拡張キット
FSB(ロシア連邦保安庁、前身はかのKGB)のスペツナズ、アルファ部隊の方々に愛されているZenit社のレプリカパーツを据え付けてやると…?

装備紹介番外編: AK74MN拡張キット
装備紹介番外編: AK74MN拡張キット
Хорошо! Хорошо!

装備紹介番外編: AK74MN拡張キット



短いAKは前々から気になってたし悔いのない買い物ではあるかな、と思うライアンでありました。

装備紹介番外編: AK74MN拡張キット
多分気になってたのはこの方のせいだけど。






同じカテゴリー(装備紹介)の記事画像
装備紹介: M4 MWSベース M4 RISII
装備紹介・改: Glock 19更新 & Vz.61
装備紹介・改: M16A4
装備紹介・改: Glock 19 (三 度 目)
装備紹介・改: Remington M870 Stockless
装備紹介・改: COLT M45A1
同じカテゴリー(装備紹介)の記事
 装備紹介: M4 MWSベース M4 RISII (2021-06-25 19:15)
 装備紹介・改: Glock 19更新 & Vz.61 (2020-07-30 19:02)
 装備紹介・改: M16A4 "RIS2" (2019-08-23 16:20)
 装備紹介・改: Glock 19 (三 度 目) (2019-04-01 00:47)
 装備紹介・改: Remington M870 Stockless (2018-03-13 19:29)
 装備紹介・改: COLT M45A1 (2018-02-23 16:49)
Posted by ライアン at 14:36│Comments(0)装備紹介
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。